東京ラン

トーキョー18Kラン

東京を走る

山手線1周ランともなると、それなりの距離になりますので「丸一日」時間的なゆとりが必要になります。一方、同じ一日でも、「距離」をぐっと抑えれば、買い物・観光・食べ&飲み・温泉などゆったりと楽しむことができます。山手線1周ランは達成感の得られるとても楽しい!ランですが、ハードルが高いと感じるならば、まずは「東京」を短く走ってみてはいかがですか?

2018年12月某日

この少し前に、「1人山手線1周ラン」を走ったばかりの旅人ですが、この情報をブログやFacebookに載せたところ、リアルで付き合いのある先輩(通称、Oパイセン。茨城ではみなアニキと呼んでいます)が、「ぜひ東京を走りたい!」というので、本気かどうか?分かりませんでしたが、「トーキョーを走り!」ませんか?とお誘いしたところ実施の運びとなりました。しかも、年も押し迫った慌ただしい年末に!

スタートは東京駅

水戸方面から常磐線に乗り、上野駅下車。コインロッカーに荷物を入れ、まずは「東京駅」へ。

シューズ円陣

企画を立てた私、旅人のほかパイセン率いるメンバーさんが4名。計5名でまずは東京駅でシューズ円陣。

お気づきかと思いますが、シューズではないランナーが2名w

Oパイセンと、Iパイセン。ともにルナサンダル。でも、これでハセツネ完走しているんですよね。ふざけているのではなく、普段からこの履物なんです。

くどいですが、時期は12月の寒い時期です。

東京タワーを階段で上る!

東京タワー目指して

東京駅をスタートとした後は、皇居横を通り、日比谷を抜けて「東京タワー」を目指しました。

ふだん、私が東京を走るときは「平日」が多いのですが、この日は先輩方に予定を合わせたので「週末」です。

土日祝は、東京タワーの外階段が上れるんです。過去に一度だけ私も登ったことがあるのですが、正直緩いです。ランナーからしたら簡単にイケちゃう。展望デッキまでなので上までじゃないですから。

でもこんな経験めったいにない!

階段をワラーチで

階段をワラーチで駆けあがるIパイセン。ハセツネフィニッシャーの猛者です。

楽しんでくれるかな~

少し不安だったのですが、皆さん楽しんでくれたようです。

東京タワー

スカイツリーもいいけど、あまりにも人気なので、東京に住んでいる人でさえなかなか行かない「東京タワー」が意外と楽しめるんです。

しかも、土日なら外階段で。

60周年

私たちが訪れたときはちょうど60周年だったようです。

※強風などの際は、外階段が利用できません。
※外階段利用の時間が異なるので、確認してください。
※入場料はかかります。

銀座~築地

東京タワーを満喫した平均年齢高めの旅人withOパイセンご一行様は、年末、大混雑する築地に向けて銀座のど真ん中を、ランウェアで走り抜けました!

これ、意外と気持ちいい。

タイムを競うガチのマラソンレースも面白けれど、銀座のど真ん中を走る(実際には人が多くて歩いている)というのは注目度1000%!とても楽しいです。

築地場外市場

平日も健在の築地場外市場ですが、この日は年末とあってさらに混雑!

茨城から向かった私たちは、この人の多さに田舎者なのでビックリ!

あっという間に切り抜け、再び銀座4丁目の交差点に戻ると、日本橋に向かい、それから上野駅を目指しました。確かに、山手線1周ランと同じように丸一日に近い時間なのですが、最後の上に戻ってきたときも18K前後。寄り道も多かったですし、距離を減らしてこのように楽しむ方法もアリなんだと思います。

先を急ぐよりも、寄り道。これが旅ランの1つの楽しみです。

最後は、上野駅ロッカーで荷物を取り出し、私が何度か行っている「森鴎外」にゆかりのあるホテルの温泉で体を癒し、その後は、上野カドクラで「飲み会」となりました。

この日は、私入れて5名でしたが、立ち飲みに5名で入ったことなどありません。基本的には、1~2名で訪れる店ですので、5名以上のグループで山手線ランやトーキョーランを実施される場合は、利用するお店には注意したほうが良いですね。

以上、山手線1周ランの半分にも届かない距離でしたが、1日をラン、飲み、食べ、観光で満喫した茨城ご一行様でした。Oパイセン、はじめご一緒した皆さん!またトーキョーを走りましょう!そして、ぜひ飲みましょう! by旅人

よろしかったら投票をお願いします!
↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジャーニーラン・マラニックへ
にほんブログ村
ABOUT ME
旅人
トーキョーを走ろう!の旅人です。 茨城県水戸市在住。 自身は、2015年からマラソンをはじめた、サブ4の一般市民ランナーです。「100mから100km」まで市民ランナーとして様々な大会に出て”走ること”を楽しんでいます。 にほんブログ村