東京ラン

初めての皇居ラン

スタート地点はどこからでも

皇居ラン
東京に住んでいる方でも「皇居」を走ったことがない方は多いと思います。ましてや地方に住んでいるランナーにとっては、インターネットで見ているだけで「いつか自分も皇居ランを!」と思うのは無理もありません。

東京にこそ何度も足を運ぶ私も、「皇居ラン」はありませんでした。

スタート地点はどこからでも
私は、上野駅をスタートしてグルっと回ってから最後に「皇居ラン」をやりました。いきなり皇居に行って走っても良かったのですが、せっかくなので、上野駅のコインロッカーに着替えを入れてスタート。

まずは、上野駅から浅草を目指しました。

浅草寺があまりにも混んでいたので、入り口で写真だけ撮り、墨田川の堤防沿いを一人でゆっくりと走りました。

人形町~日本橋
墨田川を走るランナーの姿はテレビで何度も見たことがあり、皇居ランだけでなく憧れでした。

川沿いをのんびりと他のランナーを眺めながら走る。もしかしたら、休日を楽しむ東京のランナーに見えたでしょうかw

向かった先は、人形町。やはり、食べる楽しみを織り込んでいました。

柳屋(たい焼き)

東京3大たい焼きの一つ、日本橋人形町にある天然たい焼きの老舗、柳屋さんです。

中央区日本橋人形町2-11-3

営業時間
[月~土]
12:30~18:00

定休日
日曜・祝日

天然たい焼き

1匹ずつ型で作られた天然たい焼き。

購入には行列必至。旅人もここに来ると毎回並んで購入しています。この日は、お腹も空いていたので2匹をいっぺんに。

またランの途中でなければ箱詰めのお土産も購入できます。冷めても、レンジで温めオーブンでパリッとさせればできたてに近いお味が自宅で楽しめます。

しっかり補給した後は、五街道起点の「日本橋」へ向かい、そこから京橋を抜けて「皇居」を目指します!

皇居ラン

いざ皇居に着いたものの、どこから走って良いものか?どのコースなのか?分からず、近くにいた警察官の方に聞いちゃいました。

あとは、走っていた方の後に着いてゆくのが無難でしょうか。

1周5Kで走り終えれば正解かな?と。

一部、コースで間違っていたところもあったと思いますが、まあ、1人だし、初回なので良いでしょう。これが「皇居ランだ!」とかみしめながら走りました。

桜の季節

私が走った時期はちょうど桜の頃でしたので、日本橋でも見て、皇居ランでも見ることができました。

ただ、平日とはいえさすがに人が多い。ランナーのほかにも観光客もいるので、「走る」のに向いた場所ではないですね。

あくまでも、1つの思い出に。

<東京3大たい焼き>
記事でも載せた「たい焼き」ですが、東京3大たい焼きは、「柳屋」さんのほか、泳げたい焼き君のモデルにもなった「浪花家総本店さん」(六本木)、そしてもう1つが「たいやき わかば」さん(四ツ谷)です。和菓子が好き、たい焼きが好きという方は、甘いもの巡りのランも良いかもしれませんね。

よろしかったら投票をお願いします!
↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジャーニーラン・マラニックへ
にほんブログ村
ABOUT ME
旅人
トーキョーを走ろう!の旅人です。 茨城県水戸市在住。 自身は、2015年からマラソンをはじめた、サブ4の一般市民ランナーです。「100mから100km」まで市民ランナーとして様々な大会に出て”走ること”を楽しんでいます。 にほんブログ村