山手線1周ラン

走る人数について

ぼっちランナーの旅人からすると、基本は1人ランです。

理由は、自分のペースでいつでもどこでも休憩が取れ、またやめることもできるからです。1周約42km前後を走り切れる、あるいは逆にみんなと(複数)一緒でないとつまらないとか無理だというなら、2人ぐらいからの少人数で走ることが楽しいと思います。

2人で走るなら「会話」が成り立つ相手と

私は普段から一人で走ることに慣れています。イベントランでもない限り、山手線でも皇居でも街ランでもすべて1人で走ることに不自由はありません。でも、山手線1周ランに「楽しみ」を持たせるならもちろん2人以上が楽しい。それは写真撮影であったり、食べ&飲みだったり、お喋りだったりすると思います。ただ、休憩を入れると6時間以上一緒に走るわけですので、2人ランの場合は「会話」が成り立つ相手が望ましいと思います。

2~4人で走る

大勢で都内を走ることは人の往来の激しい都内においては不都合で危険が伴います。せいぜい、4人までのランが望ましいと思います。それ以上ならば、パーティを分けたほうが安全です。2~4人ならば、単に走るだけでなく、「会話」を楽しみながら、また時に「写真」を撮りながら、そして休憩時には美味しいものを「食べ」ながら山手線1周を楽しむことができると思います。

5人以上で走るならば、リーダーを決め、グループ分けをすることをおすすめします。

また、食事休憩など全員で一緒に摂れないこともありますので、この点は注意が必要です。

ABOUT ME
旅人
トーキョーを走ろう!の旅人です。 茨城県水戸市在住。 自身は、2015年からマラソンをはじめた、サブ4の一般市民ランナーです。「100mから100km」まで市民ランナーとして様々な大会に出て”走ること”を楽しんでいます。 にほんブログ村